憂鬱DIARY Vol.2

[憂鬱DIARY Vol.1 ]

[憂鬱DIARY Vol.2 ]

[憂鬱DIARY Vol.3 ]


Sun.01/OCT/2000

家にいる時だけでも

まずは、先週のワインまとめ。

SANTA HELENA '96 (チリ) 柔らくて好みではないが、これだけカベルネの良さが出せればマル。Chateau Laffitte-Ceston MADIRAN の VIELLES VIGNES 97  力強さほどほど、渋みや酸味もほどほど。古め木から収穫された葡萄を古い樽で醸造したと聞くが、そのせいか広がり感が乏しく、開いてからのも華やいだ感じにはならない。一方同Chateau Laffitte-Ceston MADIRAN のTRADITION 97は若干酸味が先行することでフルーティーな若々しさを感じるが、オレが求める凝縮感、密度感に乏しい。Agustinos c.s.RESERVE 98 ややオレの好みとは異なりかつ不自然な甘味を伴う口当りだが、シンは比較的しっかりしていて辛めのスパゲティに合った。いつものSEIGNEURIE DE LA RESCLAUZE 97はどうこう言うこと無し。それからスペインのスパークリングワイン Segura Viudas これはいい。1年以上前、1本飲んで好印象だったから1ケース買っておいたものを久しぶりに開ける。香りが立っていて、しっかりと葡萄の果実みを感じられながら、それでいてドライで後味がさわやか。こんなに良かったっけ?

携帯TEL(ノキアのGSM)が壊れる。一回通話すると、通話出来なくなってしまう。電源を切ろうが、バッテリーを外そうが復帰しない。でも数時間ほっておくと治る。そしてまた1回通話すると受信も送信もだめ。なんとも原因を予想しずらい不具合モードだ。てんで、昔使っていたエリクソン(1年半程度前に現役引退)を取り出してSIMを入れてみると、動く。エリクソンを当面使うことになったのだが、驚き!音質が良い。そしてなんと、自分の声がインカミングの音声に混じってスピーカーから聞こえる=普通の電話機と同じ。ボデーはでかい、バッテリーは1日しかもたない。けどこの音質のアドバンテージって相当なもんだ。好きなおねーちゃんの声をよーく聞きたいヤロウどもは、家にいる時だけでも音がイイ電話機を使ったら。そうか、ニホンの携帯って電話機をすぐスイッチできないんだったな。

では、また。


Sat.30/SEP/2000

語り合うチカラが出ない

イタリア銀MDと夕食。氏のリクエストが寿司だったので、月曜に続いてKatoさんの店に行く。Wineのことからはじまって、経済・金融の話しまで話は及んだ。でも正直オレは楽しくなかった。

「どんなつもりでオレなんかとメシ付き合ってんだろう?」「オレとメシ食っていいことあるんのか?」なんだかニホン人として、海外のヒトとイーブンに語り合うチカラが出ない。

さずがkatoさん、刺し身、天ぷら、焼き物(今日のかますはいいかたでした)、そして寿司、流れるようにカウンターを彩る料理。うまかった。この日本料理にのみ、今夜自信を持てた。


Fri.29/SEP/2000

だめだ

日経225 15747 +120 6.18億株
店頭平均 1588 +17 1074万株

もしここ[憂鬱DIARY]に来ている方で個人投資家の方がいたら「今は売買をしてはいかん時だ」とはっきり言っておきます。こんなんじゃだめだ。


Thur.28/SEP/2000

日経225 15626 -12 4.52億株
店頭平均 1571 -5 787万株

Wed.27/SEP/2000

日経225 15639 -288 4.80億株
店頭平均 1577 -22 942万株

Tue.26/SEP/2000

世界中が重苦しい

日経225 15928 -64 3.78億株
店頭平均 1599 -3 870万株

日経225も店頭も下げに転じる。おいおい、ユーロ買い協調介入も石油備蓄の放出もG7も効果は一日だけか。本当にやばい感じがしてきた。 重苦しい雰囲気が払拭されない。世界中が重苦しい。 

ここで業績情報修正/半導体好調のニホンが牽引というカタチにならんのが憂鬱だ。最高益発表のニコンをはじめ、東芝、NEC、NTT 総くずれではいかんともしがたい。

Tatoさんの店で寿司。今日はヒラメのいいのが入っていて、えんがわを握ってもらう。うまかった。時としてうまいものを食うってことで元気が出る。しかし、えんがわの握りも元気のもとにはならず。酒もあまり入らずタクって帰宅。

先週ニホンで買って持ちかえった Nikon F80 の説明書を一読。レンズはAF28-105D(今持ってる一世代前のAF35-135よりえらくちゃちい)、ストロボ SB-28 も買っちゃいました。なんだかKitaさんに言わせれば軟派な選択ってことになるんでしょう、この組み合わせ。しっかし、まあ沢山のオートモードがあるのな。こりゃけっこう遊べそう。たとえば生産終了近いF3(マニュアルカメラ)とかで写真に「取り組む」ってのもよいが、オレは取り組まないのでちゃらくオートで行こう。

ボデーにレンズをはめ込み、ストロボも付けてシャッターを切ってみる。デジカメじゃないから、今捕らえた絵をすぐ見るわけにはいかない。つまらん。やっぱオレが欲しかったのは新しいデジカメだったのではないか? もう1000ショット以上も写ったコダックのデシカメを取り出して、2、3枚 F80を接写してみた。 やっぱデジカメの方がおもろいわ。

では、また。


Mon.25/SEP/2000

日経225 15992 +174 4.39億株
店頭平均 1602 +6 944万株

Sat.23/SEP/2000

協調介入

ビックニュース=ロンドンとニューヨーク外国為替市場にで、日米欧がユーロ買い協調介入を実施。G7前日とはだれも予想しなかったタイミング。ドル高でいい気になってる米も同意したのは、インテルショックにびびったか? 大幅安のDOW,NASDAQも反発し、マーケットは早々反応。全世界的パニックを事前に防ごうというカタチで動いた今回の日米欧のユーロ買い協調介入、タイミング含めオレは評価する。

ただし、このGO決定にニホンはどの程度からんだのか? がオレの興味だな。またいつもの米がやるんならのっかるか、か。

矢継ぎばやに米は石油備蓄の放出を発表。大統領戦がらみ、と今機内でみた今朝のNHKニュースは伝えていたが、原油高騰上げ止まりかどうか、というこのタイミング。これも良好。

大幅下落の日本マーケット。日経225は一時15000円台に突入し底を打ったと一部のアナリストが伝えたのだが、インテルショックで撃沈された感じ。店頭も1500円台へ下落。ここでかたられなくっちゃいけないのは米との連動性だ。

インテルの売上下方修正(まだ利益修正は発表されていないが)は、PCの売上減速、プラスMPUコンペチターの追い上げによる販売シェアダウンが原因。一方、絶好調に踊り出たニホン半導体、その理由は脱メモリー→システムLSI化を進めたからでしょ。まあ、当然市況の好転が大きいんだけどさ。投資家はインテルとニホン半導体の利益構造が異なることを認識しようぞ。なれば、インテルにつられてニホン半導体を売らなくてもよいのよ。

大局的には、年末〜来年にかけてニホン半導体も減速はするが、だって2000年上半期が良過ぎるんだもん、あたりまえ。だが現状のニホン半導体の業績を見て投資判断すべき、という空気が出てくることに期待する。おりしも、9月中間決算対策の売りも出尽くしたところ。需要不安は薄まったと思う。

ここ[憂鬱DIARY]のスタートに提起し、願い続けてきた「米との連動を逃れること」、そのチャンスが回ってきたとオレは思うぞ。


Fri.22/SEP/2000

日経225 15818 -492 5.35億株
店頭平均 1596 -22 1918万株

Thur.21/SEP/2000

日経225 16311 -147 6.93億株
店頭平均 16018 +0 1207万株

Wed.20/SEP/2000

日経225 16458 +334 6.77億株
店頭平均 16018 +17 1303万株

昨日の飲みすぎで、朝起きるのつらかったー。

で、突然来ちゃいました♪...アトランタ、と言いたいところだけど今、NEXの車中。さあ、あと2時間でブラジル戦だ。3戦目にしてやっと応援出来るぜ、ニホンイレブン。今日勝たなくちゃ、意味がない。俊介頼んだぜ。

さっき、飛行機の中で、前戦のヒデのヘッドも見れたし。なんだか上がってきたぜ!

株価も上もあがっチクリレェー! 


Tue.19/SEP/2000

ちょっとかじっておこう

日経225 16124 +63 5.91億株
店頭平均 1600 -26 1409万株

日経225は午前中15882円をつけ15000円を割り込むも、大引けにかけ切り返し前日比小反発に終わる。店頭は6日続落。なんだか米もすっかし元気がなくなってしまってDow,NSDAQともに下げ。日経225も店頭も下げるかと思いきや、上場大手銘柄はやはり割安感があるのだろう、日経225だけが上げて終わった。

日経225小幅上げ/店頭下げ、に今日の市場参加者の心理が出ているな。ムードの重い中、それでも民間はかなり立ち直っている。米が曇ってきたから、ニホン積極買いは無いが、安パイの割り安だけはちょっとかじっておこう。こんな感じ。

そんな中、電力株が全面高。電気料金値下げ正式発表を好感して買われたと言う。原油高でいずれ値上げってことになるよな。普通原材料の値上げが報じられれば、その材料を用いての加工産業株は下がるのが普通だ。まして電気なんかかなりの割合は石油からつくられてるんだから、電気株なんか今売りに売られてもおかしくない。結局マーケットは、ニホンの電力会社のもうけって、原油価格に左右されないと語ってるわけだ。電気は高くたって売れるってこと。こう考えると電力会社ってかなり特殊だな。

提案:どこの電力会社から電気を買うか選べるようにしてくれ。おっと東京電力が値上げを発表したぞ、明日から中部電力に切り替えだ、みたいにな。外資もどんどん入ってきてくれ。

ニホンは海にかこまれているから、電力は自分でつくらないとならない。大量の電力がワイヤレスで送れるようになればいいな。そしたら海外から電力を買ったり、時には売ったり出来るのにな。

Regent Hotel でWine。USのメルローを選ぶ。ここでのWineの中で一番のアタリ。久しぶりに香り豊なやつに出会ったが、銘柄失念。  

では、また。


Sun.17/SEP/2000

島に渡ってみた

遅い朝食をすませてから、フェリーで1時間ほどのところにある島に渡ってみた。地図で確認していたビーチは、予想どうりヒトまばらで、当然水着ねーちゃんなんかいない。頭が暑いのでTシャツを脱いで頭にかけて、ぶらぶら歩く。水を飲む。ミネラエウォーターを小さなペットボトルに入れて持ってきて正解だ。

ビーチのはずれコンクリートの防波堤に寝転がってうとうと...。波の音を聞いていると、以前常宿に使っていた御殿山のホテルを思い出した。

Renaは夜になると、有線放送の「潮騒」を好んで選んだ。オレも部屋に音楽がかかったまま眠ることが苦手なので、その波の音の繰り返しである「潮騒」には同意した。ホテルの部屋の空気は、使い終わったバスルームのドアを開けておいたとしても、かなり乾燥している。深夜いつも、喉が渇いて目を覚まし、水を飲んで、「潮騒」の音量を少し下げてからまた眠りにつく。別れた(というか、ふられた)あの日、お別れの手紙がテーブルの上にあることを、おれは朝になって気付いたんだよね。あの手紙はいつおいたの?

目がさめると、小さな男の子から話しかけられる。何を言っているのか良く分からない。近くにその子のお姉さんらしい子もよってきた。英語のようだけれど、やっぱり話しが分からない。    

現実か夢かよくわからない時がすぎて、意識がはっきりしたころには、もうその子たち遠くへ行ってしまった。お話ししたくても、もう時間は戻らない。

帰りはデラックスクラスを選び乗船した。まったくをもって快適とは言えないデラックスクラスですこし腹立しかったが、またしてもおれはずっと眠ったままだった。

大きな揺れを感じ、不意に目を覚ます。目の前にはいつものビル郡が迫っていた。おれのアパートも、そのビル群の中にある。やっぱりオレの生きる場所は街だ。


Fri.15/SEP/2000

ニホンはお休み。


Thur.14/SEP/2000

日経225 16213 +23 5.73億株
店頭平均 1641 -2 1382万株

Wed.13/SEP/2000

下がるときは連動

日経225 16190 +150 4.95億株
店頭平均 1644 -10 975万株

昨日でとりあえず底を打ったと見たか、日経225は反発。店頭は続落。店頭平均って重みが薄いから、たとえば225が16000円がはどめ、みたいなところがなくずるずると下げるよな。もっとも、店頭平均というインデックスに意味が無いとも言えるがな。USの半導体関連失速とNASDAQ急降下じゃ、店頭はよけいに元気出ん。でも、NASDAQが急上昇した先週、店頭はぐずぐすしていて、下がるときは連動かよ。

昨日はLEAF(女性テニスチーム)の皆さんに誘われてビール。女性8人・オトコはオレひとりだったんだけど、まあスポーツ系の皆さんとの飲みは、オトコでもオンナでも気持ちよいねぇ。ハーバーを望む38階建てビルの屋上でのビール、うまかったぁ。調子よくよっぱらった大ジョッキ2杯目途中から、まわりのニホン人現地駐在おっちゃんたちの差し入れ攻撃本格化。しまいにゃ、ごちゃごちゃの大飲み会化。オレはすっかりおっちゃんパワーに負けて途中リタイヤ、タクって帰宅。実はけっこう、この飲み楽しみにしてたのな。PM3時から昼寝をして、体調も万全で...。でも、思わぬ展開でちょっと不完全燃焼。

なんで帰っちゃったの...! とMAILをくれたファンの皆さん、次はコートで会おうぞ!

では、また。


Tue.12/SEP/2000

日経225 16040 -90 4.95億株
店頭平均 1654 -19 803万株

Mon.11/SEP/2000

ふっとんじまった

日経225 16130 -370 5.40億株
店頭平均 1674 -26 906万株

<訂正>

Fri.08/SEP/2000 、ムーディーズが日本国債の格付けを 「AaaからAaに下げた」と書きましたが、「Aa1からAa2の下げた」の誤りです。大きな間違えでした。訂正します。なお、ムーデイーズを、ムーディース・インベスターズ・サービスと書く方が、より正確であります。

今日の日経225大幅下落についておおかたのメディアが、日本公認会計士協会が株式の益出しクロス取引の損益計上を全面禁止」と報じられたことから改めて持合い解消の売りが広がるのではないかとの懸念から全面安、と報じている。クロス取引とは、保有株を売って即買い戻すこと。これにより、企業の期末決算調整が行われてきた。このクロス取引を全面禁止することにより、日本企業の決算書をより透明なものとするのがネライ。というのがオレの理解。結果、今日のマーケットは、保有株売りっぱなしを懸念して売りがはらんで大幅下落となったわけだ。この発表で、4-6月GDPは実質(物価変動の影響を除く)1.0%増、年率換算で4.2%増 なんてふっとんじまった感じだな。

この「クロス取引の損益計上を全面禁止」、方向としては間違っていないと思うが、1)グローバルに見て日本がどの程度特殊なのか? 2)なぜこの9月中間決算期の土壇場での方針公表なのか? 3)日本公認会計氏協会の方針、 こうゆう決定って法律じゃないのか? 分からん。

各論になるが 2) 時期については、そごうショックが一段落、ゼロ金利政策解除の影響も小幅に押さえたところで、なんでこの時期に? と思う。もろもろの経済政策を小出しにすんな! あおりを受けて一番損しているのは、足元ニホンの個人投資家だ。なんつったて下げた理由が分かったときには、もう大損の後なんだからな。


Sat.09/SEP/2000

はしゃぎすぎない

年末にアパートの契約更新を迎えるため、物件を見てまわる。テニスコートあり。プール付。リビングからも3つのベッドルームからもsea view。はたまたホームシアター完備なんてところもあったが、はっきり言って今、オレはあまり住むトコロに執着がないみたいだ。疲れた。

不動産屋の旧Sクラス S300で家まで送ってもらう。今のSクラスより100kg以上重いはずだが、S300でもけっこう走るのな。今のSなら、S320で十分という鈴木亜久里に同意。

タワーPCのディスプレーをLCDの15インチに交換。写真を評価する場合LCDではダメであるが、はたしてどの程度ダメなものか。 いつもノートPCのLCDで思うのだが、このバックグラウンドの青が妙に青々している。ソニーのB管GDMシリーズだと、深みのある藍色っぽい青なんだがな。

海のむこう、Taisukeのソムリエ/ワインアドバイザー 一次試験パスを祝って SOLEN CONEAUX DU LANGUEDOC 98 を抜栓。「肩の落ちたビンのWineは好みじゃねえ」 と言うのに、それを押し切って勧めたタイユバンは偉い。濃密なフレーバー、アタックの重量感と凝縮感はまさにオレ好み。程よいタンニンの効き、若いがはしゃぎすぎないフルティーさ。不思議と熟成への期待ってあまり湧いてこないが、逆に言えばすでに完成している。次回Party訪問の時は、追加購入決定。

おりがだいぶあるから、デカンティングした方がいいかも。しかしオレはあまり開きすぎない方がいいと思った>Taisuke


Fri.08/SEP/2000

探せない

日経225 16501 +202 9.07億株
店頭平均 1700 +8 1070万株

日経225、店頭ともに反発。もうこれ以上の下げ材料もないでしょう、調整終了、っといったところか。

ムーディーズ日本国債格下げも「事前に予想された通りで目先の株式相場に影響はない」(野村証券の松沢中チーフストラテジスト)とのコメント(nikkei.netより)。織り込む済みというのは、わかったよ。それより、なぜAaaからAaに格下げされたのか? 格下げされたという報道は多くみかけたが、なぜ格下げされたのか? それが妥当なのか? の考察が探せない。

このことを大きく扱わないニホンのメディア、おまえら失格だ。この答えを持っていないオレは、今日の投資家としてはダメだ。


Thur.07/SEP/2000

ギャップ

日経225 16300 -99 5.44億株
店頭平均 1692 -4 931万株

日経225は1998年8月以来という8日続落。ハイテク関連企業の収益大幅拡大。製造業の設備投資額 上方修正。新聞紙面を飾るこれら多くの好材料との8日続落の間のギャップって何なのだろう。

続く。


Wed.06/SEP/2000

日経225 16399 -52 5.22億株
店頭平均 1704 -9 1010万株

Tue.05/SEP/2000

実態にそぐわない

日経225 16452 -235 5.28億株
店頭平均 1704 -16 1502万株

日経225は16,500円を割り込み6日続落(6日続落は今年ワースト・タイ)。たとえば8月後半20%値を上げたソニーが値を下げる。ここでソニーが下げる理由がわからんよ。8月の20%の上げだって、もともとの下げを取り戻したわけなんだからさ。こうゆう実態にそぐわない説明がつかない動きをされると「儲けられるのはプロだけよ」、って言う証券会社の連中がたまにもらす本音が「そのとおり」っと思っちまう。

当然店頭も元気無し。ある程度個別に物色されて日経225が下げても持ちこたえてきた店頭だが、ネタも尽きた様子だな。

Junから2部の日本ピラー工業(6490)を買いたいがどうか?との照会を受ける。なんでも、出遅れ半導体銘柄なのだそうだ。今年春以降のオレの答えは決まっていて、「大局上げ相場が来るまで、すべて待ち」なんだけど、一応調べてみる。半導体洗浄装置に使う「プラフロン」ってものの商売が上手くいってて、売り上げ・利益ともに急成長(というか、急回復)。00年の連結経常利益は落ち込み99年の6倍。半導体かつ経常利益↑銘柄だからカネ余りなヒトはどうぞ、ってとこかな。まあ、ある程度上げると思うが、売りタイミングが難しいな。あらかじめゲインのターゲットを3〜5%として望むべーし。ちなみにテクニカル分析することもなく、先週来見るからに下げ局面だから、買い注文は全マーケットの地合を見ながらだな。

あー、ヒトのこと言うのは楽チンだねーだぁ! 銘柄評価を書いてもくだらんわい。

Royal Plaza Hotel で Mr. Hashimoto を含む数人で夕食。てめー、こっちはせっかく訪ねてきてくれたお客だと思って下手に出ていりゃ、やれ、晩飯のスタートを早めろだの、で、レストランに到着したら準備が出来ていなくてブツブツ言うわ、ここのハイネンケンは旨くないだの、ステーキのタレが甘いだの。招待されてて文句ばっかりほざくんじゃねえ! ゲストなんだからできるだけリクエストは聞いてやるよ。でもはじからはじから文句ばっかじゃ、こっちもイヤになるぜ。

こうゆうオヤジに付き合っていて、バカが移るといかん。速攻でホテルに送り届けて、バイバイキーンだ(ちと、古し)。

では、また。


Mon.04/SEP/2000

いまさらがっかりもしねえが

日経225 16688 -51 5.00億株
店頭平均 1722 -12 1160万株

日経225は、いつぞやの日経新聞流のバカな言い方をすれば「上げる理由が無いから下げる」状態、か。とにかく元気の源が無い状態が続いている。まあ、その状態はここ数ヶ月変わっていないのだから(途中ハイテク・IT関係の相次ぐ好決算情報が入るも、大きな起爆材にはならなかった)、いまさらがっかりもしねえが、憂鬱状態は続く。日経225が下げてもふんばっていた店頭も、ついに下げる。これとて、先週末にかけてよく下げなかったとも言える材料難。

ユーロ安が進む中、ユーロ中小株ベースのファンドがこの所ジリ高。オレの Fidelity European Smaller Companies Fund も Invesco  GT PAN EUROPEAN ENTERPRISE FUND も、もう少しで元本まで戻しそう。しっかし「元本まで戻しそう」ってのが、お寂しいよな。ま、ユーロが下がっては、株価の上げも相殺。もっとも、先月後半からのDow、NASDAQの上げの、次のフェーズでユーロッパが来るってのがオレのネライだから。ココでも待ちなのである。カッコ良く言うと、戦略的待ち。はぁ〜。

実はニホンからDHLに醤油を送らせてみた。あらかじめニホンのDHLに問い合わせすると、「食品はインスタントラーメンぐらいにしておいてくれ」と言われたが、オレはどうしてもコノ「白梅醤油」じゃねえとあかんのよ。一升瓶じゃ割れた時やばそうだから、ペットボトルにつめて、Invoicには「SEASONING」と書いてGO!うそじゃないよ、調味料なんだからさ。で、今日無事とうちゃーく! ダンボール箱がちと破けていたが、問題なーし。

DHLには色々運ばさせているが、以前USからイギリスにクスリ(ヤクじゃねえぞ)を送らせたとき、通関審査に引っかかって問い合わせがあったが、それも個人で使うものだと説明したら、即通関OK。クスリの類はなにかとUSに重宝するものが多いから、もう20回程度DHLしているが、どうこう言ってきたのは、その1回のみ。ヤバテのもの以外は案外だいじょうび、みたい。

情報というくくりでは、すでに完全に国境が無くなってしまった。よって、物流も国境が無くなる方向に進むことに間違えナシ。クール宅急便ワールドサービスなんてのが出来て、北海道からココへウニを直送してもらえる日も近いな。しかるに、輸入関税でドメな産業を保護しようなて、一時しのぎにもなりゃしねえな。

では、また。


Sat.02/SEP/2000

計8人で韓国焼肉。焼肉のもりあがりってダメなのよね、オレ。ジンロのきゅうり入りも・・・(焼肉は好き、よ)。皆さんはカラオケへ、オレはタクッて帰宅。


Fri.01/SEP/2000

尻つぼみ

日経225 16739 -121 6.39億株
店頭平均 1734 +1 1475万株

日経225はNASDAQ好調を受けて、朝方上げるも尻つぼみ、先細りで4日続落。店頭はかろうじて現状維持。週末でもあり、「実勢こんなもん」というのが市場関係者の声と聞くが、いい加減なコトを言わないでもらいたい。先週の上げでもお前らは「こんなもん」って言ってたじゃねえか。なんだか新聞に出ている市場関係者のコメントってのは現状を納得する方向性のものばかりだ。さしさわりないことしか言わねえ=ニホン的コメント。

ちと話しがそれるが、たとえばトレーダーとアナリストと投資家は全く異なったポジションから意見するのであるが、報道する側も報道を受け取る側もこの認識が薄いな。これもニホンの未熟さといい加減さよ。

昨日、土建屋に文句を言ったらすかさず熊谷組の約4500億円債権放棄要請が報じられる。コレなんですよ、特に外国人機関投資家を弱気にさせる原因は。ニホンの土建屋は全部ちゃらにしちまえ。どの道オマエラに未来は無い。もし土建屋が公共投資で潤うようなコトがこれからも繰り返されるとしたら、ニホンもダメだ。

ニホンの文句ばかりだが、身銭を切ってニホンに投資してんだから、このぐらいは言わせろよ(昨日も言ったが)。

PS2が家にやって来た。まず重いのに驚く。オーディオアンプみたいに鉄の塊=トランスが要るわけではなし。中身を見たい衝動にかられるが、早々壊すのもなんだ。たしか日経エレでハードの特集があったはず、探して見てみよう。PS2をゲーム機としてとらえた場合、絵がちっとよくなった程度じゃ感じねえな。本物のキムタク画像とフルGCバーチャルSEXぐらいできねえと、おねえちゃん、おどろかねえだろうよ。オレ的に一番感じたのは、黒いボディーに流行の青LEDぐらいだな。

しかし、その同じ青い外装箱には「PS2」としか書かれていない。要は港区赤坂のSCE(ソニー・コンピュータエンターテイメント)はPS2をゲーム機と思ってねえ、ってコトなんでしょ。じゃなんなの?この提案がソニーから出てくるのか? ソフト屋から出てくるのか? はたまたインターネット・プロバイダー/通信屋から出てくるのか? ま、ソフト屋と通信屋のフュージョンがこれからも進むと思うが、エンターテイメント分野じゃ、これからのブレークスルーはそのあたりにしかねえわけだから、ハード的にはお買い得価格のターミナルPS2を活用しない手はない、って思ってんだろうな。

ま、ニホンのインターネットも7割はポルノっだって数字もあるそうだけれど、デュアルショックのブルブルはヘンな遊びに使える〜、なんて程度の発想じゃ投資してやらんぞ、はっは。

では、また。


Thur.31/AUG/2000

意味ない動き 

日経225 16861 -40 5.89億株
店頭平均 1733 +18 1090万株

なんだか良く解らん展開で日経225は小幅続落。今週月曜日までの上げって何だったんだろう?そしてこの3日続落。意味ない動きのいように見える。テクニカル的には、大局下げ相場の中間戻し状態ってことらしいけど、とすればもっと下げるってコトだよな。これを本格上昇相場へ移る前の試練だ、なんて言うのは「できたヒト」と「もの分かりのいいヒト」だ。投資家はそのどちらにもなっちゃいけねえ。なんでダ!っと文句を言い続けないと。自分の身銭で企業なり産業をバックアップしてるんだから、文句を言う権利が投資家には有る。

ま、そこで今日の文句。「民間はバブルの付けを払い終えたぞ。一方、クニぐるみでの未処理不良債権からくる不安がマーケットを重くしている。特に土建屋、てめーらITで甘いしる吸い続けられなくやる!」

店頭は続伸。店頭銘柄のうち、光関連およびハイテク素材関連が好調、インデックスを引き上げた。光/ハイテクの出遅れ銘柄に人気が行ったのと、オレは前まら関係を絶ち切れと言っているが、NASDAQの好調で店頭が買われているのだろう。これも変と言えば変だがな。

NUUの「うたうの」(COCP-50045)を聴く。3曲目「肌と肌 湿らせて」の中、「鎖骨にそっと 淡いキスをしてよ」という歌詞。にわかに鎖骨への興味が湧く。明日からオンナを見るポイントが鎖骨へ行きそうだな、こりゃ。旨そうな鎖骨を見つけたら、かじってあげよう。

では、また。


Wed.30/AUG/2000

下げてはいかん

日経225 16901 -240 5.23億株
店頭平均 1714 +2 1521万株

東芝、NEC、富士通、ローム、ソフトバンク セットで下げて日経225は大幅続落。ハイテクの牽引銘柄がなぜここで下げる?どうも納得できん。下げの原因はなんだよ?解らん。今日は下げてはいかんのだよ!!!

ハイテク関連を中心に企業収益の大幅改善が報じられている。一言で言って、今は好調期にあるのだ。というコトは今が最高値ってコトじゃねえか。オレは次の強い上げ相場が来る、という観念を持て今の相場を見ているが、その観念のよりどころは米国のハイテク・ITによる好景気フェーズが技術的かつ経済的にニホンに到来しうるというところにある。しかし、ニホンはその到来を受け入れ、享受する資質を持ち合わせている、となんとなく思っているだけではないのか? 今日の下げで不安を増した投資家はオレのみではあるまい。今日の主力ハイテク株の下げのインパクトは出かい。憂鬱というより、いやーな胸騒ぎ。

13/AUG に取り上げた村上龍の「希望の国のエクソダス」を今日から読み始める(結局ニホンからハンドキャリー)。以前同じくここで村上龍のMMJをコケにしたが(27/JUL)、MMJは結局「希望の国のエクソダス」を書くためのネタ集めの場だったんだな。が、最初の20ページの感想。もの書きがその取材段階(ネタ集めの場)までもメディア(インターネット)に載っけちまって、それを活字媒体にもして売っちまう。てんで節操ねえとも思うが、まあ「テニスボーイの憂鬱」で終わってなかった村上は、やっぱ興味の対象ではある。

一方で、田中康夫ちゃんが長野県知事選に立候補。八十二銀行(長野県No.1企業)頭取が出馬プッシュとのこと。あんだけ信濃毎日新聞(朝日新聞系 地元No.1紙)と現職知事(例の長野冬季五輪のみずすまし発言で有名になった吉村)をアホよばわりしている康夫ちゃんを八十二頭取がブッシュするとはな。支援政党・支援団体どうなっちょるの? 早速MAILで調査依頼打診。

では、また。


Tue.29/AUG/2000

息切れ

日経225 17141 -39 5.65億株
店頭平均 1712 -7 1686万株

日経225は17,000円を超えたところで息切れ。店頭もつられて下げ。昨日の予想どうりの絵に描いたような調整。昨日DOW, NASDAQはそろってあげているから、ここでもうひと伸びしてもおかしくないのに。

ドイチェ証券のSato DMからインタビューの申し込みがあり面会。インタビューの後、氏に、貴社社員が知り得た情報を自分のH/Pにアップしてもよいのか? そのあたりの社内ルールは? と尋ねてみた。氏曰く、法律に従う、とのコト。彼らの仕事がどんな法律によってどう拘束されているのか詳しくはないが、最後に「H/Pを持っている人はいない」とおっしゃっていた。本当ですか???...Sato MDに同行のUedaさん、今度 ニホンでお会いしたく、ごちそうします。

夜はDaiさんとDaiさんの連れと夕食。Daiさんと飲むのは何年ぶりか? 調子に乗ってまたまた飲みすぎ。それでも帰宅後、マロンのケージの掃除と3本ほど書類作成。翌朝9:30に目覚めるも、不調にて再度ベッドへ。起きたらもう12:00過ぎ。パンをかじりながら見る空・海、光り加減がもう真夏じゃない。 

では、また。


Mon.28/AUG/2000

やっぱりみんな

日経225 17181 +269 5.55億株
店頭平均 1719 +10 1289万株

日経225はソニー、ソフトバンクが引っ張るカタチで上げ17,000円を回復。1weekで1000円の上げ。やっぱりみんなハイテク・ITで行きたいんでしょ。すなおにやりゃいいのよ、すなおに。なんとなく感じが戻ってきた様にも見える。

今日の米国の動きにもよるが、普通だと明日あたりは調整が入るはず。調整幅がどの程度になるか?実質9月相場入り+週中 ということで、大きな利益確定の売りが出にくいとは思うが。今週から来週あたりは見物だな。一段の下げアリ、というのが kabuko.net テクニカルマスター様 のご意見なり。

店頭の方も小高く終わるが、店頭の回復が遅れてはいまいか。オレの JF JAPAN OTC は依然-45%の大損のまま腰が重い。日経225が本格上げとなったときには、店頭は出足は鈍くとも、身動き軽く急上昇すると思っているがな。

しかし、オレがあまり株価を気にしない方が上げるんだな。わかったよっ。

なんでも、ひょうたん型の焼き物に入ったうまいしょうこう酒があるとかで、今夜はMaちゃんとヤツのオンナ知り合いらと中華料理。本当は、昼はベトナム料理だったから、夜はあっさり行きたかったんだがね。で、そのひょうたん酒、まあまあかな。なんだかよくわからねえが、よっぱらえたのでよしとすっか。同席したオンナ友達、二人ともきれいだったんだけれど(名前失念)あまりに無個性で、はなしがカタチにならず。メシが終わって、とっととタクッて帰宅。

あー、うまいワインが飲みてえ。

これから、スズキさんのENGINE創刊号読みます。これが今週オレにとって、一番大切なコト。

では、また。


Sun.27/AUG/2000

飛行機で移動中。

21/AUG 山手線の中で、押した押さないで30歳程度と見うけられるオバハンが20歳前半サラリーマンくんを大激怒。べらんめー口調で少年を電車からつまみ出す。お盆過ぎてもニホン暑し。髪の毛カット。カラーリング、ちょっと甘いなぁ。明日は検査のため、夕飯、なし。当然酒もナシ。

22/AUG 液体の下剤2.5リットルを飲んで大腸の検査に臨む。ケツからカメラ突っ込まれて、ポリープの組織採取し組織検査へ。この前ニホンに行ったとき、岩がきをごちそうになったSakaさんの寺に手土産の酒をとどける。こんとき乗ったタクシーの運転手さん、女性ドライバー、というより今どきギャル(ちと死語)でびっくり。MEC社社長に面会、その後誘いを受けて、さしで夕食。お嬢様のご結婚、おめでとうございます。Saki先輩と呑み。同席のSaki先輩の先輩のくどい酒にキレかかるも、先輩を立ててがまん。深夜、来日のVictorと渋谷のランパブへ。USの学校行ってたっつう、バイリン・ランパブ嬢登場。これにはまいったね、でもグットタイミング。ニホンの風俗実力UP?? 検査で腸がキズ付いてるから刺激物と酒はダメって言われたのになぁ〜。

23/AUG kuraさんとKuraさんのオンナ(Kuraさんに言わせると、彼女ではないとのこと。セフレ?でも来月いっしょにハワイ? いつも解らないKuraさんのオンナ関係)と渋谷で日本食&のみ。帰りしな、JRのガード下でラーメンかえ玉しちゃった。ニホンのラーメンはうまい。

24/AUG Koちゃん、Shiやんたちと、アジアのIT関連情報交換。その後飲み。MEC社のNogi取締役に偶然会う。ビール差し入れして、乾杯。元のメンバーに戻って2軒目。我慢していた日本酒、ついにいっちゃった。Kuroさん日本酒うるさいのな。しらなかった。

25/AUG Nukiさん、kenちゃんらと、携帯TEL世界市場について情報交換。その後日本食と焼酎。オレは焼酎、ぜんぜん分からんが、吟醸ほにゃほにゃっていうえらく高いやつをロックで。その後、Kenちゃんの誘いでVictorも交えてタクッて西麻布Shotへ。Kenちゃん、いつもいい店しってるよな。エッチ。ホテルへタクッて着換えて、タクッて新宿。Taisuke&Makoto と居酒屋で一杯ひっかけて、ヒューズでのジョーカーでクラブing 。ワイン試験、けっこういやらしい問題ばっかりだったみたいだな>Taisuke&Makoto でも、オレのオーダーは一発合格だからな。前半の曲、超グッド。DJ変わって、遅ーい、ダメ! 朝までハジケてぐったり。

26/AUG Konoさんから注文してもらったペン タブレット=ワコム ファーボ(カラー:シスルーグラファイトの超品薄品)が届いたとTELあり。秋葉原へ手土産を持ってブツを引き取りに。PCやさんなのに、この前なんか松下電工のフットバス(コレ秋葉原中で2台しか在庫無しだったんだって)なんか取り寄せてもらったり。ぜんぜん儲からない仕事で、しかもPCに関係無いものでもなんでも、いやな顔ひとつせず探してくれるKonoさん。本当に世話になってます。ペン タブレットを持ったまま、なぜか豊島園のプールへ直行しウォータースライダー。これやみつきになる、かも。さすがにウォータースライダーのてっぺんに吹く風は秋風でした。そんで、プールから渋谷へ直行し、Kuraさんと2軒はしご。今週、Kuraさんと2回も飲んじゃった。すげ。背中にパンツ見え見えで飲んでいるかわいコちゃんがいて、なにげに話しかけたら、無愛想きわまりなし。「パンツ出して飲んでんじゃねーよぉー」、と言ったらおおうけ。ユミというオンナに合う。おめー、そんなかわいい顔してさそうなよぉー。携帯No.渡されて別れる。ホテルにもどって、よっぱらいながらも、冷静に「飲み過ぎ」と判断。小指の助けを借りて、34度ゲロる。

27/AUG tsutoMixと新宿で昼食に綱八で天ぷら。あまりの旨さに二人しておかわり。完璧食い過ぎ。突然の誘いに、オレの好物:アンデルセンのクルミパンを買って新宿まで来てくれて、ありがとうー。tsutoMixとの話しはクルマ、PC、カメラ、オンナ、ファッション、マーケティング、何につけて本当に楽しい。今日はなによりtsutoMixの情報で、スズキさんのENGINE創刊号を買うことが出来たぞ。(多かれ少なかれ、またしばらく強烈なスズキさんに強烈に影響されながら生きるタームが始まると思うとわくわくするな。)ホテルに戻って荷物を取ってNEXで成田APへ。で、今に至る。

オレの2000年夏、終わりました。いつからかオレにとって、この8月の終盤が一年で一番寂しい気持ちになる時期となっている。オレにとってこの気持ちを書くのって難しいから...由美さん(松任谷 由美)の「晩夏」って感じです。

では、また。


Tue.22/AUG/2000

日経225 16040 -240 億株
店頭平均 1715 -9 万株

Mon.21/AUG/2000

利権の存続

結局日曜日のフライトも取れず、今日の移動となる。例によって飛行機の中、今日の株価値動きはわらず。金曜日、米国はDow、NASDAQともに下げていたから、ニホンも先週末に続きろくな展開にならんだろう。

機内ではいつもの様に日経新聞をもらう。が、月曜日版だからさしてピンとくる記事は無し。まあ、あちこちに「IT」、「インターネット」も文字が踊るのは、日経新聞ならずも見慣れた。

このところ日本政府も「TIサミット」なんて言葉を作ったり、IT化で国民は豊かになれる、みたいな言い方に終始している。しかしそのアイデアの実態と言えば、光ケーブルを引くなんて具合の土建屋的構想だ。それもそのはず、その裏では公共事業で得続けてきた利権の存続をお役所、関連団体、関連企業がもくろんでいる。要は道路作りと同じ要領で<税金から回ってくるカネいただき>って算段だ。

だまされてはいかん。IT化の真髄は、カネの流れの一新にある。情報が公開され、それをジャッジするシステムがフラット化するのだから。しかるに公共事業にからむ利権なんてものは真っ先に抹消される、その姿がIT化だ。

じゃ、なにがIT化を推進するのか? と言えば教育だ。しかし、この教育とは従来の学校教育とは一線を画すものであるはずだ。ITの教育には、高度な算術など不要だ。コンピューターの基本的操作なんてものは、大学の教職課程を出たヒトが先生になる必要など全く無い。先月ニホンに行った時、厚底egg系おねえちゃんがボランティアで、老人ホームを訪問してパラパラをじいちゃん、ばあちゃんに教えている、というTVを見た。80歳のじいちゃん、ばあちゃんが今からPCってのも、ちときついかもしれんが、IT化教育なんて、このノリでいいんだよ。

ここまで書いて思い出したこの厚底egg系おねえちゃんがじいちゃん、ばあちゃんにパラパラを教えてるって話し。老人ホームのじいちゃん、ばあちゃんが作ったビーズのアクセサリーをもたっらお礼にはじめたそうな。とりたてておめーらを誉めるつもりはねえが、じいちゃん、ばあちゃんの世話をしているおめーら、かわいかったぞ。

では、また。


Sat.19/AUG/2000

空も海も青い

ベッドルームから見える空も海も青い。飛行機キャンセル待ちは依然waiting、だから今日はなーんも予定無し。

朝起きて(と言っても昼だけど)先週ニホンで買ってきたアンデルセンのクルミパンを食べる。うまい。リビングの植木に水をやった後、たまった支払いの小切手を切る。もろもろの支払いはメイドのPatriciaに頼むわけにもいかないから、めんどうだが自分でやる。さっきからジン・トニックでいい気持ちになってきたから、それほどおっくうでもないか。山のようにたまった手紙もチェックが必要。ほとんどが不要なDMだが、中には重要書類もあるからな。こうゆう夏の日のBGMはボサノバがいい。LISA ONOが好きだ。

留守中2つのデリバリー(宅配)が届いていた。ひとつはグラス。これは、ロングのカクテルグラス。レンクロのバーゲンで今使っているロックグラスとおそろを見つけたので買った。それとギャンドル用のシェードも届いていた。これは、ガラス製のキャンドルの覆いなんだけど、なかなかかっこいい。今夜使ってみよう。しかし高さ40cmぐらいなのに、小さいタンスほどの梱包で届いてびっくり。これ、サービスの一環か?

眠くなってきたので寝よっと。


Thur.17/AUG/2000

一過性

日経225 16161 -195 4.47億株
店頭平均 1724 -10 1164万株

日経225は材料薄ってのが目に見えるように下げに転じる。5連勝は無しよ、という約束があるのか、今年に入って5連勝は今だ無し。店頭も連勝ストップ。8日続伸の後でこの程度の下げなら店頭の地合いは悪くない、なんて言ってるバカもいるようだが、8日間でその前の連敗の穴を埋めたわけじゃなし、よくも「悪くない」なんて言えるよな。

「ゼロ金利解除」後、ニホンマーケットがどう動くかwatchしてたヤツラが、「よし」と判断したのならもっと上げにちからがあってもいいでしょ。先週からの上げも一過性だな。本格上げ相場はまだ先だ。夏の間に憂鬱は晴れない、という憂鬱を認識。

夕方、濃いブルーメタリックのベントリー・コンチネンタルを見た。品格とスポーツマインドの融合とでも言うんでしょうか、綺麗だった。ま、日本株がこの調子じゃいつになったってもベントリーは無理だな。はっはって感じ。

昔、昔、メルセデスをすかさず路肩に止めて「ここにパトカー止めると通行の邪魔になるから。どけろ!」と切符を切っているおまわりを注意する、なんてこととか、TシャツにきったねえGパン、このGパンのポケットからおもむろにゴールドカードをさらって出して、好きなオンナにブルガリを買ってやる、なんてのが憧れだった。

昔、昔のこんな憧れは昔かなえた。

今は、ベントリー・コンチナンタルで焼額山へスキーに行くのが夢だ。けどまあ、投資で儲けてもベントレー・コンチネンタルは買わねえな。生まれた時からRRの家のオトコにしかベントリーは合わねえな。そこへ行くとオンナはいいよな。なんかかんかで、かっこうがつく。ベントリー・コンチネンタルでスキーに行くことになったら、キレイなオンナの助手席のオトコになろう。ボディーカラーはバーガンディーとしよう。

家でこれもハウス銘柄となりつつある BEAU-RIVAGE を飲む。こんな程度でよい。

では、また。


Wed.16/AUG/2000

なんてったって薄商い

日経225 16356 +57 5.24億株
店頭平均 1735 +22 1591万株

日経225 4日続伸。店頭も8連勝。明日あたりからお休みしてた日本投資家が戻ってくるから、そこでどうなるかだな。なんてったって薄商い、低出来だかでの上げだから。ちから強い、とはまったくをもって言えないな。

明日はトレンドマイクロが一部上場へ引越し。トレンドマイはオレの JF JAPAN OTC の主要銘柄なんだけど、店頭を離れてしまうとどうなるんでしょう? いずれにしても、引越し後もPC・インターネト関連店頭銘柄への影響が大きいと思うから、下げませんように。このとこと30%もご祝儀+期待上げしたから、まあ明日は売られるんだろうけど。

今度の日曜日じゅうにニホンに入りたいのに、土曜日、日曜日のJAL6便すべて満席。はぁ〜。全部にウエイティングをかける。友達から、「なんでJALがいいの?わかんねーなー」とか言われてもJALびいきを続けているオレのリクエストをリジェクトすんなよ。

SUSHI TATUで米焼酎の「しろ」を飲む。オレは夏でもお湯割。「しろ」って海外の和食レストランではたまに見かけるのにニホンでは見ない。きっと米焼酎なんってめずらしいし、高級な酒なんだろう、と思っていた。そしたら、ニホンのディスカウント酒店では800円ぐらいで売ってるんだって!? 海外のレストランで飲むと3000円ぐらいするぞ。ボルのもいいかげんにしろよ。急にありがたみが薄れた。

伊藤忠がプラダをニホンに入れた時、とんでもねえ値段を付けたのみねえな事を輸出でもやってんだろう、どっかの商社さん。そう言えば、総合商社ってのが存在してんの、ニホンだけだな。おまえらはもう存在意味がねえ。ちっと英語ができるからって、ものを右から左へ流してカネ取ろうなんて今時ムシがよすぎるぜ。しまいにゃ、世界中のマグロを買い占めて値段をコントロールしようなんて考えてるらしいじゃねえか。投資家は総合商社へ投資することなかれ!

で、今日はれんこんをすりおろして、海老とかしいたけと団子にして煮付けたもの(だいこんおろしで食う)がうまかった。名前忘れた。最後にうに巻きと...ざるうどんまで食っちゃった。腹いっぱい。なんだか、酒より食う方が先行するなぁ。家に帰って10日ぶりぐらいにヘルスメーターに乗ると、54Kg。ふぅーよかった。でぶってない。

言い忘れた:腰痛。もらったコルセットを1日じゅうしてます。すごく楽。良くなってきました。助かってます。ありがとう>tsutoMix。

では、また。


Tue. 15/AUG/2000

押し退けて登場

日経225 16298 +144 4.75億株
店頭平均 1712 +28 1198万株

半導体関連の復権で上げ。店頭は7連勝で1700円代回復。

半導体の設備投資額、過去最高とか。そんでまたしばらくすると作り過ぎでモノあまり/値崩れかい? 今回のサイクルはちょと違う(当面モノ取り合戦が続く)というヒトもあるが、どんなものか。過去何度もの浮き沈みの学習効果はどこにあるのか? 日経ビシネス2000年8月号の巻頭インタビュー:半導体ビジネスのありかた、で、まず半導体屋じゃねえ久多良木さん(ソニー・コンピューターエンターテイメント社 社長)がNECを押し退けて登場しちゃう当たり、これがニホンの学習効果でやんすか。半導体屋がマネージしてもダメ!なんて言ってくれるとおもろいのにな。

画像圧縮技術のプロ、KITA氏らと夕食。携帯機器ではカラー動画転送が次の課題。まあ、画像圧縮の技術なんてあらかた出そろってるから、あとはどう料理するかだけだな。それよりカラー動画を出す液晶ディスプレーの消費電流をどう減らすかの方が大事よな。なんつったって、バッテリーが長持ちしないとさ。すーぐバッテリーが終わっちゃっては、渋谷でピーピーやってる若いやつらが腹立てて暴動でも起こしかねねえ。

CHATEAU BORIE DE NOAILLAN '96 を抜く。まずくて飲めん。皆さんは飲んでいたが、オレはグラス半分も喉を通らず。保存の問題ではなく、こいつがまずい。葡萄の風味も味わいもゼロ。こんなWine勧めるんじゃねえぞ、RESTAURANT PANORAMA !  この前も一度これで失敗してるってことを、あとになって思い出す。くっそう、銘柄を覚えないオレも悪いが、...いや、オレは悪くない。こんなWineを勧める方が絶対に間違っている!

ショーファー ドリブンのレクサス400で帰宅。このクルマ、クルマに乗ってるっていう感覚が希薄だな。メルセデスに乗るとクルマに乗ってるって感覚がするけど。新しいSクラスはどうなんだろう。ま、いっくらマドンナのお相手の弁護士がレクサス乗ってたって(なんていう映画だったっけ?忘れちゃった)、オレはメルセデスです。ドイチェ人は嫌いだけども。

では、また。


Mon. 14/AUG/2000

やれやれ

日経225 16153 +36 4.50億株
店頭平均 1684 +18 943万株

日本市場関係者の皆様。お盆休みのところ、お仕事お疲れ様です。ゼロ金利解除からの影響なしでやれやれ。店頭を1weekぶりに眺めてみれば1600円台後半までもちなおし。、トレンドマイクロなんざ、30%も上げているではないの。単なる一部上場行き好感高か。今週はお休みモードのなか、米国が上げムードだから日経225も店頭もそこそこ行けるって感じが今日の動きで掴めたな。お休みモード明けに、出来高もはらんで、一挙に強い上げ展開を期待したいが、それには起爆剤が欲しいな。

MICRO FABE社長と夕食(和食)。ベンチャーはお盆休み関係ナシ、とABEさん。そうよな、夏休み〜なんてうかれてたら、会社無くなっちゃうかもな。大変だぁ、ベンチャーさんは。オレには不向きだな。せいぜい夜だけでもお仕事関係無くよっぱらって、いい気持ちになってくだせえ。頑張る若手にはちと弱いオレ(とは言ってもABEさん、たぶんオレより年上)。

おもろい看板を店内に発見<悪酔いの方、跳蹴りしますーママ->だって。クラブじゃねえんだからママってのもおかしいが、そのママらしきオンナに「跳蹴り」ちょうだーい、なんて注文してみた。よっぱらって、すっかしオヤジモードだ。そのママ「ごめーん、時間無くって蹴りあげられないわ。今度ね〜。」なんて、そそくさと店から退場。どうもかけもちでココの和食屋と別のクラブもやってる模様。働くねぇ。

ニホン人がニホンを離れると、お盆休みってかくのごとく関係ナシで頑張ってるのであーる。オレは相変わらず飲んでるだけだがな。

なんだか家の中がビシビシにきれい。留守中、メイドさん:PATRICIAが掃除に気合を入れたらしい。マロン・マロン・マロンっと呼ぶと、巣からマロンが顔を出す。元気だったのな、よしよし。日曜日にはまたいなくなっちゃうから、今週は遊んでやろうっと。沢蟹も生きてた、今だ毛蟹には成長せず。うそつき!>KATOさん。 

では、また。


San. 13/AUG/2000

希望だけがない

機内で日経ビジネス8/714号「編集長インタビュー・村上龍氏」を読む。実はさっき成田空港の本屋で買わなかった「希望の国のエクソダス」から、「日本はゆっくり死んでいる」、「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない。」 との引用に目を引かれる。

たまにニホンに来ると、コンビニで5000円も買い物をしてしまうことがある。なんだか欲しいようーなものが沢山鎮座しているから。当然セブンイレブンは世界各地にあるのだが、要/不要が麻痺していっぱいものを買ってしまうってのはニホンだけ。広い意味での生活用品の購入ってことだけでも、それこそ本当にいろいろアリなのだ。でも、この飽和感はモノだけじゃねな。

たとえばSEX。ニホンほど多様なSEXのバリセーションが幅広い年齢層(ようは若いヤツラ)やカネのねえヤツラにまで準備されてるクニはねえな。高校生のにーちゃんだって、望めばPだろうとSMだろうと、月のこずかい程度でやれちまうんだから。手の届くところに何でもアリなわけよ。

希望がないってのは、希望を持っちゃう雰囲気(これは勘違いでも、ときとして有効と思うが)が漂ってないってコトだとオレは取った。たとえばオトコの若者の場合、まあだいたい自分の親父程度でよしとしちまってる。なんとか親の倍程度楽しんで上がり、ぐれえが関の山。なぜこうかと言えば、好きなことを探し、そしてそれを継続してゆけることが才能であって、その好きなことをやってくらしてゆくことが幸せなんだという情報や教えが不足しているんだな。

だからオレはいつまででも好きなコトをやりたおす、ってコトを回りに見せつけることが社会善だと信じているぞ。オレの場合、煩悩が尽きねえかぎり、希望はなくならねえからな。

っと、ここまで書いたが、こんな抽象的なこと言ってもくだらねえからおしまい。明日あたりから、投資家に戻って数値を語りますかぁ。...今日の機内は随分暑いな、2階席のせい?

では、また。


Sat. 12/AUG/2000

岩がき

岩がきを食う。うまい。和食はやっぱ世界一だ。

うにも、焼きタラバも、ハマグリ焼きもうまかったが、合わせの日本酒 雪梅(石川県)がバツだ。Wineもそうだが、オレは甘いのはダメ。かつ吟醸がダメだ。雪梅は純米らしいが、もうちょっとキリットしてほしい。ここで芙蓉(長野県)あたりがあったらなぁ。食い物が美味かっただけに、ちと残念。

なんだか、飲んで食っての一週間。なにも建設的活動をしなかったな。だらだらしてたら、腰痛再発。オレは尻から2番目の背骨に椎間板ヘルニアを持っている。延べ100日腰の牽引に通った経験アリ。明日は飛行機で移動。イヤな感じ。

では、また。


Fri. 11/AUG/2000

せっかく

ゼロ金利政策打ち切りを決めた日銀。早水総裁、あんたどうゆう基準で打ち切りを決めたってきちんと言いました? 少なくともTVニュースを見てる限り、TV局は政府との意見不一致、きれつが大きくなった、とばかり言っているだけだぞ。報道側もバカかもしれんが、せっかく日米両政府にはむかって打ち切りーって言ったんだから、ここはひとつ打ち切りを決めた理由をちゃんと数値で示しておけよ。数値は後にちゃんと残るからな。そうしたら、今回のあんたの決定も後々評価しやすくなる。

Campo Viejo '97(スペイン) は今週の最低。味わいは深いが甘み先行で好みに合わず。とにかくオーパスだろうとなんだろうと甘いのはダメだ。

では、また。


Thur. 09/AUG/2000

冷える

投資マインドが冷えるなんて言葉があるが、オレの投資マインドは今週冷えきってて、なんせ株価ノー・チャック。今は日本にいるから、街にある証券会社のプレ−トで日経225を見る程度。

先週末から、飲み、飲み、飲み(食い)の毎日。Wineの方はと言えば、

Francisco Copula Brake Label '96:変化球という意味で良好。Luis Felipe Edwards C.S. '96:濃ゆい味わい、キライではない(チリ)。BRUSCO dei BARBI '97:これならバローロいらず(当然イタリー)。LE DIVIN DE VANNIERES Vin de table:強烈なアタック。強いアルコール感。ふくらんだ後もフルーツとタンニンの力を維持。Gigondas '98:軽やかではあるが、チカラあり。オレにはパンチ不足。 と快調抜き続け。

夕刻の江ノ島、西浜海岸を散歩。砂浜に寝転んで、モノレール駅近所で買った PC USER を読む。日中あれほど熱かったのに、今は海風が涼しい。気持ちいい。オレはバリの海、まして沖縄の海は大好きだけれども。やっぱ海は湘南だぜ、と思っている。オレはここに集まるヒトが好きだ。あつぞこ系のおねんちゃん、クルマ無いの?おまえたち、かっこちゅけても電車じゃなぁ...。でもかわゆいからゆるしてやる。おっと、オレも今日は東海道〜モノレールで来たのだった。そして、好きなオンナといっしょ。君たちをかまっているわけには行かないのね〜ぇ。残念。またね〜。

再び電車、で横浜へ。フローズンストロベリーダイキリを飲むためにビーサンのままLAI'S BARへ。Hっぽく飲んで移動するパワー切れ。横浜でお泊まり。

では、また。


Thur. 03/AUG/2000

なんとも後ろ向き

日経225 15814 -391 5.27億株
店頭平均 1585 -7 755万株

日経225は再び激しい下げ。店頭も下げに。昨日の予想どうりの下げ。

7月末から損切り売りに行きたくて行けないのは、インベストロス(具体的には売買手数料のロス)をどうしても考えちまうからだ。例の大損ファンド:JF JAPAN OTCファンドの場合、買いで5%(オレは運用資金の総額がでかいから1%の割引の適用を受けられるので4%)もの手数料をロスする。管理手数料と売りの手数料はゼロではあるが。だから、こう下げ、下げ、下げとなると、損切り売りで4%以上下下げたら買いなおしで行こう・か? といつも考えるようになるのだが、そこまで下げなければマイナスだ。

なんとも後ろ向き、これが大局下げ相場というものだ。先月27日に「前面撤退も」なんて書いたときから今日で店頭は5.1%の下げだから、たとえば27日に何割かは売ってみるって手もあったにはあった。まあ、過ぎたことをどうこう言ってもしかたねえが。

うだうだ状態のまま、明日は早朝から飛行機で移動だ。

では、また。 


Wed. 02/AUG/2000

払う気にさせろろよ

日経225 16206 +106 5.26億株
店頭平均 1593 +15 953万株

日経225も店頭も続伸。でも上昇トレンドに乗ったという感しじゃない。作られたリバウンドだって感じるのはカンだが。やはり外国人投資家の買い越し、プラス出来だか増大という動きにならないとな。USマーケットは夏休みムードだそうだが、ニホンも甲子園高校野球休みを控えて、上昇トレンドの到来は8月後半以降だろう。上昇トレンドが来れば・な。

昨年4Qあたりからせっせと投資に励んできたニホンの個人投資家は、今、みんな「裏切られてる」って気持ちで憂鬱になってるだろう。ここで、先行き期待の高値が現状反映相場にもどったんだ、と納得しちゃいかん。欧米の機関投資筋、欧米の個人投資家、ニホンの証券会社、ニホンの個人投資家。一番損したのはニホンの個人投資家だ。

ニホンの政府はニホンの国民を大切にしてくれ。経済政策(いまどき公共事業にカネを使う悪循環はやめてほしいが、たとえば金融不安払拭やらに)税金を何兆円使おうがかまわん。でもそのリターンが国民にどう分配されたのかの分析/説明して欲しい。少なくとも今、ニホンマーケットは日本政府の作戦(政策って言わなくちゃいけないのな、戦いじゃないんだから)にダメと反応し、その結果ニホンの個人投資家は大損しているぞ。USAをはじめ、他国のガバメントはここんとこの分析/政策策定/政策実行に最もチカラを入れているじゃねえか。

ニホンは日本語をベースとした1億2000万人のマーケットがあって成り立っている。ニホンの経済/産業に不要な団塊に世代のおっちゃんにはとっととなくなってってもらって一皮剥けようとするころには、一層のボーダーレスが進んでいる。日本語に束縛されない宇多田ヒカルみたいなニホン人がどんどん増えるってことだ。そのときニホン人ははたしてこのクニに税金を払おうとするか?ヒトが逃げる、文化や知識も逃げる、法人も逃げる。こうなることをオレは予測する。

オレに税金を払う気にさせろろよ、ニホン政府。

BEAU-RIVAGE(赤)を一杯。飛行機の移動が多いヒデのH/P nakata.net を見ると、どうも彼は移動の前日にはパッキングを済ませているらしい。オレもパッキングじゃ回数・技術ともに負けねえが、前日に終了ってのは彼の几帳面さがうかがえるな。オレはいっつも前夜か直前だ。あさってから1weekを超える移動(スケジュール未確定のまま出発)だっつうのに、準備は明日の夜だな。また嫌いな飛行機に乗らなくては。

しかし、ヒデの日記にオンナの話しが出てこねえな。本当にこんな色気ナシの生活してる?と思っちゃいけない。彼は外国人の女性と付き合えるタイプじゃないと思うから、ま、ニホン人のガールフレンドとあちらこちらで会ってんでしょうね。オトコって好きなオンナと海を隔ててあちこちで会ったりすると、好きな気持ちが倍増する傾向があるからさ。ヒデああ見えて案外ガールフレンドにベタベタ、すると「今日は触らないで!ペシッ!!」...なんてベッドでやられてるかも。いい図でしょ。

では、また。


Tue. 01/AUG/2000

単なるリバウンド

日経225 16099 +372 6.04億株
店頭平均 1577 +29 987万株

日経225はこれぞリバウンドと言った動きで全面高。先週と今週で何が変わったんだ?何も変わってないじゃねえか。100株単位で買える銘柄が増えたぐらいじゃねえか。コレは単なるリバウンドと見るべきだろう。こんなのは長続きしない。残念だがな。それに外国人投資筋はスキャンダルが嫌いぞ。世界に分かりやすいスキャンダル処理を求む>久世公尭前金融再生委員長問題。

店頭もやっと連敗脱出。昨日までの14連敗で JF JAPAN OTC は約16%値を下げた。14連敗の割にはよく-16%ですんだ、とも思えるが、ひいきの野球チームが14連敗したと思ってくださいよ。興味衰えるよな。でも投資には自分のカネがかかっているわけ、バイバイとは行かないさ。これからもしばらく我慢の日が続く。憂鬱だ。

SEIGNEURIE DE LA RESCLAUZE '96 を抜栓。Wineそのものは昨日のJULES SABOURINに続き消極的で点数低し。JULES SABOURIN よりはボディーがしっかりしてる分、SEIGNEURIE DE LA RESCLAUZEの方がよいか。でも以外に今夜のゴルゴンゾーラ入りカルボナーラに押しきられることなく、料理にうまくマッチ。食べ物との合わせ技も大切。

調子よくよっぱらったところで、イヌの散歩に出てカギ忘れてロックアウトのバレリーナ:ZUKOを思い出す。携帯にTELすると、なんとすでに4時間飲まず食わず、まだ家に入れない模様。もうPM10:00だぞ。とりあえずボルビックとビールとなぜかバナナを持って、タクシーで応援に向かう。

ZUKOの家に着いたら、ちょうど3件目のカギ屋がようやくカギをこじ開けたところ。シリンダーをドリルでぶっ壊した模様。「すごくへこんでた。いっかいへこむと復帰に2、3日かかちゃうけど、今夜はこれでだいじょうぶ。ありがとう。」 と感謝される。そんな感謝されることじゃないのにな。

まあ、お疲れさんということでビールを一杯。しばしベランダのベンチから夜の海を眺めた後、タクって帰宅。 オレの貸してやった「メチャイケ」のビデオの極楽同盟(極楽とんぼがプロレスやるヤツ、ちと古いが)見れば、すぐ元気になれるって。はっは。

では、また。


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース